小泉の一般質問は、12月4日、13:50からの見込みです。

    (1) 北八幡川の治水対策について
    ア. 北八幡川の治水対策について
    ◇北八幡川雨水調整池の拡張検討については、どのような現況か。また流入河川の流量調査についての進捗状況はどうか。

    (2)長野市・長野県の保健所共同設置検討について
    ア.何がメリットなのか
    ◇県から独立した保健所を運用することにより、本市がどのような成果を挙げてきたのかお尋ねする。
    保健所の本市単独設置によるメリットを上回るような明快なメリットを示さなければ、共同設置への市民理解は困難だ。メリットを示す責任は共同化をもちかけた長野県側にあると考えるが如何か。そのようなメリットは示されたのか。
    イ.検討経過について
    ◇平成25年度の県職員による政策研究が発端となっている一連の検討の、これまでの経過を説明されたい。
    ◇県職員による政策研究の提言を受け、26年度以降本市・県の間で保健所共同設置に係る検討会議が開催されてきたが、5回にわたる会議で得られた成果とは何か。
    ウ.県保健所管轄エリアが飛び地になった責任は誰にあるのか
    ◇飛び地を、共同化の主な理由の一つとして、県は挙げて、問題視している。しかし、平成21年、須坂・千曲の長野保健所支所を廃止して飛び地を作り出し、自ら今日の問題を招いたのは県自身だ。
    しかも、支所廃止当時、県はメディアに対し「保健師業務の機能強化のため、保健所支所を本所に統合」すると説明していた。このような経緯の存在について確認を求める。
    保健所支所廃止政策に対する評価・検証を、長野県に求めるべきだと考えるが如何か。でないと、市が運用する12の保健センターも、県の言うとおりに無思慮に廃止し、後で「困ったね」となりかねない。また県の飛び地の問題解決に一義的な責任を負うべきは、本市ではなく長野県と考えるが如何か。
    ◇飛び地問題解決の責任は県にあるのであって、共同設置などという大袈裟なことを言う前に、まず県側だけで実施できる手法を検討するのが現実的。県管轄エリアの線引きの見直しや県保健所の再配置などの検証・検討を県に提出させ、本市がさらにチェックする手順が必要ではないか。

    (3)その他
    ア.地域おこし協力隊員の資質・適性について
    ◇本年9月14日、本市地域おこし協力隊員を名乗るツイッターアカウントが「今日の仕事にはテレビ取材が同行したんですが、風呂ぐらい入って来いよと言いたかった。」「終電乗れなかった時に行ったカラオケBOXのソファーみたいな臭いしたよ。」との一連のつぶやきを掲載している。
    このツイートについてはすでに所属に指摘済みだが、このアカウントは、実在する本市隊員のものか。
    ◇テレビ取材は実際に行われたものか。
    ◇公務員の信用失墜行為にあたるのではないか。
    ◇隊員の任務には情報発信があるが、この人物の隊員としての資質・適性をどのように考えるか。
    ◇事後、本人に対してどのような指導が行われたか。処分の対象とはならないのか


    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした。

    小泉一真.netのランクが上がります!

    質問通告を書き上げたっ小泉の質問は4日の13時50分からの見込みです。県が言い出した保健所共同設置構想の不備を質します!

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月30日


    【長野市漫遊記】北部スポーツリクリエーションパーク。イメージビデオを作ってみた。スケートボードもできる施設。子供の遊具等、無料で使えて穴場。昨年できたばかりでキレイ。どんどん活用しましょぅ♪

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月29日


    【『STAP細胞はあります!」の、長野県庁版】長野市・県保健所共同設置検討の発端となった、県職員政策研究。だが研究中で共同設置の論拠としていた職員アンケートの回答票が、存在しないことが明らかになった。小泉の情報公開請求に対し、県は公式に文...

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月27日


    地元・西和田公民館でセミナー「子どもたちとサイバー犯罪について」を聴きます。こういう情報、欲しかったところで、感謝。講師は県警サイバー犯罪対策室の西村周二氏。

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月27日


    【保健所共同設置は煙幕? 県庁、言葉に詰まる】...と言う職員もいる。知事は「全国初」の市・県による行政機関の共同設置で、成果を演出したがっているとの説。大北森林組合の件で逮捕者も出ちゃったし。実際、発端である県の政策研究は、県庁内では...

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月27日


    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした。

    小泉一真.netのランクが上がります!

    【イミフの見切り発車】9月、保健所共同設置の「中間とりまとめ」を策定しようとしたところ、市が県の草案を蹴り、合意できなかったことが判明。なのに千曲・須坂市を含む周辺市町村に範囲を拡大した検討会議が開催されているのは、意味不明なんだけど。

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月26日


    おはようございます!青木島交差点で辻立ち。クルマ同士のちょっとした接触事故があったようです。皆様お気をつけて。明日は12月議会初日です。頑張りますっ!

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月25日


    県保健所の管轄地域が飛び地で非効率だから、長野市の保健所といっしょにやらせてくれ-? ちょい待ち、飛び地にしたのは誰なのか。長野保健所須坂支所・千曲支所を、平成21年度に廃止したのは県でしょ。自分で飛び地にしておいて、飛び地で困るからと長野市に泣きつくのは、お門ちがいでしょ。どうしても長野市といっしょにやりたいと言うのなら、お土産の一つも持ってくるのが礼儀じゃないのかい。

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月25日


    街頭演説中に、救急車がサイレン鳴らしてきたので、小泉から「緊急車両が通ります、注意してください!!」と拡声器で呼びかけ。それでも気づかずに交差点に入る車が続いて、見ていて冷や冷や。今日は助手席の署員から挙手の敬礼と、「ご協力に感謝します」の発声をいただく。危険なお仕事お疲れさまの気持ちを込めて、答礼。明日は長野駅東口の予定です。

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月24日


    今朝の辻立ち風景。撮って送ってくださった方に感謝です。

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月20日


    【飯綱町にやられたっ】アリババと組むって、フツーのお役所にはできない発想。農家が個々に、東南アジアの市場と結び付くの? これはすげー。検疫とか、どうするんだろう。長野市も、できないかなあ。長いもとか、薬膳の素材として中国に持っていくと高...

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月20日


    【「災害でも炊き出しはしない」長野市の方針は何故だったのか】10月臨時議会で、小泉が引き出した長野市教育委員会の方針転換の答弁。災害でも炊き出しは想定しないと明言してきた理由とは?https://youtu.be/YQVtQSTFlhE

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月18日



    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした。

    小泉一真.netのランクが上がります!


    長野県・長野市の保健所共同設直構想は、市職員に聴いてもメリットが明確でない。どうも、政策的と言うよりは、知事・市長が政治的な効果をあげようとして、前のめりになっている印象。・・・そんな話を今朝は上高田のメガドンキホーテ前で訴えた。明日は長野駅善光寺口で訴えます。

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月16日

    【市民病院長は池田宇一氏を予定】行政から来年4月に独立行政法人化後の院長に、信大医学部付属病院病院長補佐の池田氏内定との説明。循環器がご専門の様子。病院経営の手腕についての説明はなかった。保健福祉委員会等での確認が望まれるところですね。http://plaza.umin.ac.jp/~susm-cvdc/center_information/ikeda.html

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月16日

    小泉はフィギュアスケートのテレビ応援が好きなのだけど、テロを受けてのグランプリシリーズのフランス大会中止は残念。世界を友好的に繋ぐのがスポーツなのに、暴力でそれが打ち砕かれてしまった。 我々、長野市民は、 オリンピック休戦を実現させた経験を背景に、オリンピックムーブメントを推進することで、世界平和に貢献すべきだ-と朝の街頭演説。明日は上高田のメガドンキホーテ前で8時からの予定です!

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月15日

    県・市保健所共同設直について、聴きとり調査に。県庁職員時代の知り合いにも何人か会えた。長野県の特徴である、保健所・福祉事務所の統合運用については、本庁から現場に何の方針も示されていないと確認。まだまだ煮つまった話でないという印象。

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2015年11月15日