長野市の景観は、建築家と市役所のものであるらしい。小泉は、長野市民のものと思っていたのだが。
    6月13日の一般質問で明らかになったことを、有権者各位にお伝えしたい。
    長野市役所第一庁舎と市民会館の基本設計・実施設計が出揃った。市役所のホームページにも掲載されているから、よくご覧いただきたい。特に屋根の色味を。

    基本設計(24ページにイメージ図)
    http://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/38795.pdf

    実施設計(1~3ページに図)
    http://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/50120.pdf

    建物外観の色彩について、長野市は議会にも市民にも、これ以上の説明をしていない。実施設計の図面では、屋根は殆ど無色彩に見える。
    だが、実は昨年7月末の基本設計完了時点で、屋根に「ウォーム色系のシルバーの使用」を用いることが決まっていた。次に示すのは、市と設計業者の「打合せ議事録」。

    打合会議録

    小泉の聴き取り調査では、第一庁舎市民会館建設事務局職員は、「シャンパンゴールド」と表現している。市のサイトに掲載された動画を改めて見ると、質問する小泉の背景に映った松田光平議員は、それを聴いて驚き、軽くのけぞっている(26分過ぎから)。
    http://www.city.nagano.nagano.jp/site/siseihousou/73492.html

    それはそうだろう、市の実施設計に付された図を見ても、金属的な質感など感じられない。今のCG技術なら、光沢感の表現など楽勝のはずなのだが。
    以下、質問・答弁のやりとりを、「ざっと」端折って書き起こしておく。詳細は市の動画サイトを参照していただきたい。



    庁舎会館屋根の金属光沢部分

    小泉:フリップの黄色く着色した部分が、ナントカシルバーやゴールドとなる。公表されている実施設計の図では、色味や金属光沢が感じられない。屋根の金属光沢について今まで説明してきたか。

    実施設計外観

    総務部長:...プロポーザルなので市としては設計者の意思を尊重しており、外観と色彩は設計者にゆだねている。市民には、ホームページの図で説明している。

    小泉: この図で、光沢感や色味が説明できているのかと訊いている。

    総務部長じゃあ説明させていただく。...屋根には温かみのあるシルバー、いわゆるウォームシルバーを使う。...

    小泉: ウォームシルバーとの説明は初めてと思うが、どうか。

    総務部長: 正式にいつどういう発表をしたかは把握していないが、特にウォームシルバーという言葉が出てきたのは、初めてかもしれない

    小泉: 金属光沢を建物最上部の主要なボリュームとして配置する計画が採用される可能性について、公表済みの基本設計・実施設計概要に十分な説明がなかった。三原市文化芸術センターのようなピカピカな屋根が、槇さん(設計者)は大好きだ。市民に説明し納得した上でのお話にしていただきたい。...

    三原市文化芸術センター

    総務部長:...プロポーザル設計なので、特にデザインや色彩、素材などの意匠面について、設計者の考えが色濃く反映されている。市としては設計者の意思を尊重する。

    小泉: 建築の意匠は建築家のものかもしれないが、景観や町並みは市民のものだ。


    プロポーザルなら、どんな意匠の建物にしてもいいと言わんばかりに聞こえる。建築芸術を否定するわけではないが、市役所・市民会館は公金で建設される。建築の特性として、周囲の景観との調和も考慮すべきなのに、市民理解を得る努力をしなくていいのだろうか。建築家の独特な意匠を尊重するというなら、だからこそ市民に丁寧に説明するのが建築家への敬意の表し方ではないか。今のままだと、土壇場になって、ピカピカの屋根で、一同びっくりという展開。
    長野市の悪いパターンは、そろそろ卒業していただきたい。

    ※槇文彦氏のwikipedia記述には、「メタリックな作品で知られる」と冒頭にある。それほど金属的な疾患を好む作家であるらしい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%87%E6%96%87%E5%BD%A6
    ※プロポーザル方式
    ...主に業務の委託先や建築物の設計者を選定する際に、複数の者に目的物に対する企画を提案してもらい、その中から優れた提案を行った者を選定すること...
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%AB

    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした。

    小泉一真.netのランクが上がります!
    関連記事
    コメント:
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/1027-ebb23004
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/18 09:16)
    長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。