地方議会とは、首長(長野市では市長)とともに住民を代表して、地方自治を運営していく機関であると、一般には認識されていると小泉は考えていた。ところが、その役割を自ら否定するかの如き言動をとる議員がいて、しかも彼が常任委員会の副委員長なのだから、ちょっと困る。建設企業委員会の、若林祥氏。9月16日の委員会の席でのことだ。

    この日、小泉は建設企業委員会委員として、長野市役所が発注した工事等について質問していた。入札後に公表される積算内訳書が、内訳書の体をなしていないのではないかとの趣旨。次に示すのは、配布した資料。


    1ページ目は長野市のもの。2ページ目以降は、長野県のもの。長野市は1億円以上の積算がペラ1枚で、「一式いくら」の積み上げになっている。一方長野県は、1500万円程度の工事でも4ページかけていて、積算もより具体的に示されている。そこで、県並みの情報公開をと、小泉は発言した。
    最近、震災復興と東京オリンピック等の公共事業のため、資材費・人件費がともに高騰し、地方自治体が発注した工事について増額の契約変更をするケースが相次いでいる。そういう場合に、変更前の積算が適当であったかどうかを知る手がかりが、「一式いくら」では役に立たない。また、これでは落札できなかった事業者が、自分の積算のどこが発注者の積算と違っていたのか判然とせず、積算技術が進歩しないとの声もある。
    委員会での建設部長等との討議を遮ったのが、若林氏だ。そのときの議論の概要は、次のとおり。



    【長野市】 ・・・現在、長野県と同様の工事内訳書の公表ができないかと、長野市の建設技術委員会の積算部会で検討中。設計内訳書の作成の手法・・・を技術的に検討しているので、いま暫くお待ちいただきたい。

    【小泉一真】 ・・・どういったものを想定されているのか。長野県も単価は非公開だが、(資料のように)示している。長野市はこうしたやり方に準じた方法ではないやり方を考えているということなのか。

    【長野市】 材料の単価が算出できては好ましくないので、それが出ないような手法を考えている。

    【小泉一真】 検討した結果が、一式いくらでは今までと同じだ。そこを申し上げている。その点はどのように検討されているのか。

    【若林祥】 大変申し訳ないが、小泉委員が、要するに単価というのはどういう形で出来上がっているっていうのが、全く理解していないもので、今、正直言ってお話ししても難しいと思いますから、...県も全部オープンにしているわけじゃないんですよ。この場所では説明しづらいと思うので、別の機会に直接説明されれば、ご理解されると思います。別室でお話されればいいのではないか。

    【小泉一真】 小泉の理解が足りないというのは大変申し訳ない話であるが、また別の席でというのはどういう席なのか分からないので、この場でやっつけたい。

    【若林祥】 ちょっと無理。

    【小泉一真】 いや無理とかそういう話ではない。長野県並みにできるかできないかということですよ、要するに。それを端的に仰っていただければよい。

    【長野市】 長野県と同レベルで出す、出したいと思って技術的な検討をしている。...考え方としては、なるべく県と同じレベルで公表していきたいと思っている。

    【小泉一真】 そういう風に言っていただけば分かる話だ。そうですね若林議員。

    【若林祥】 (無言)



    別室で話して何になるのか。そりゃまあ、最大会派で市長「与党」の新友会にいる若林氏なら、市長と料亭で昵懇な話もできるのかもしれない。そうして自分の手柄になりそうな施策の実施を約束してもらえるのかもしれない。委員会で一つ一つ時間をかけて確認していく作業など、かったるくてやってらんないのかもしれない。しかし、ウラでそんなことをやっているから、議会は何をしているか分からないと、多くの市民は思っている。議員にとって、議会以上に実のある討議の場はないはずだ。若林氏の言は、副委員長としては、いかにも軽々しくはないだろうか。

    「考え方としては、なるべく県と同じレベルで公表していきたいと思っている」

    と、若林氏の発言のすぐ後に、小泉は意味のある答弁を引き出している。だからなおさら、若林祥副委員長が、どのような意図をもって小泉の発言をさえぎったのか、小泉には不可解だ。新友会を含めた他の委員も肯定的だったから、議会最終日に提出される委員長報告は、積算内訳書の公表のあり方について改善を求める方向となるだろうと、小泉は期待している。委員長報告に盛られるとは即ち、議会の意思表示ということだ。

    料亭政治で新友会があげるべき成果を、真っ昼間に小泉が委員会でかっさらうのが、面白くなかったのだろうか。そもそも、発言するなと言われて小泉が従うわけがないのは、若林氏にも分かりそうなものだが。議会で発言することこそが、議員の仕事だ。



    建設現場
    最後に、今日の庁舎・会館建設現場


    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした。

    小泉一真.netのランクが上がります!

    関連記事
    コメント:
    すばらしいです
    小泉今日子さんの言っていることは正しい。なにか裏があるねこれは
    名無しのごんべい│URL│08/29 22:47│編集
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/1447-3d5fa97a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)