【長野市がICTのまちに!?】 LINEの社長を招いてフォーラムとか、ハッカソンとか。こんな政策、どこに隠してたのよ。どんどんやっていただきたいっ。

    Posted by 小泉 一真 on 2016年1月6日


    【反省も必要です】 芸術館引き渡しまで椅子に座らせてくれなかったから、見切れの状況が確認できなかったと市は主張していた。でも、図面上でもチェックできたんじゃんね? 市は、工事の施主というだけでなく、監督者でもあるはずなんだけど...小泉はこの件、市には同情的だが、一定の反省も示す必要があるのでは。

    Posted by 小泉 一真 on 2016年1月6日
    それにしても、芸術館の設計者・槇文彦氏は長野市民に対し何のコメントも出さないままで終わらせるつものなのだろうか。

    【その気持ち、わかる】 芸術館の見切れ席改修のための工事費用は、設計側が全額負担するべきだと、長野市の主張。市が責任を認めて、一部でも公費から支出すれば、住民監査請求の対象になりかねない。

    Posted by 小泉 一真 on 2016年1月6日
    そんなことに公金を使うなという市民の願いと、市職員の保身が一致した稀有な例ですね、これは。

    【権堂は何を思う...】 4年前の権堂再生計画をゴワサンにせよと言わんばかりの、権堂地区の要望に、長野市が対応しようとしている。「なぜ、4年前に出さない?」「4年前と何か環境が変わった?」と、誰でもそう思う。まあ、検証は必要だし見直しもダメと言うつもりはないが、今後も4年ごとに見直さねばならないような程度の完成度の計画にはしていただきたくない。

    Posted by 小泉 一真 on 2016年1月6日
    まちづくりを4年でリセット。パソコンゲームじゃないんだから。

    中心市街地のにぎわいづくりに、加藤市長は積極的だね。小泉はこの点は評価しています。欲を言えば、長野市主催から、徐々に民間主催のイベントにしていければ、なお良い。もっとも、5月の連休中は、商店街もイベントで忙しい時期らしいのだけど。

    Posted by 小泉 一真 on 2016年1月5日


    【国保料の上限は安すぎた!?】現行の73万円から81万円に来年度に引き上げ。さらに29年度も引き上げる。対象は1555世帯、これによる市の増収は6500万円程度と見込まれる。ちなみに平成26年度の国保会計決算は2億円の赤字。市の説明では、...

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2016年1月5日


    【市長に提案!】加藤市長は人口減少対策課を「人口増推進課」の名前に変えると言う。ムードを盛り上げたいのは分かるが、名前だけ変えてもねえ。当面の人口減少は不可避だと、市民は分かっているのだし。増とか減ではなく、「人口問題対策課」等としてはどうかと、提案。

    Posted by 小泉 一真 on 2016年1月5日


    朝の街頭演説、今日も絶好調!

    Posted by 長野市議・小泉 一真 on 2016年1月5日


    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした。

    小泉一真.netのランクが上がります!
    関連記事
    コメント:
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/1514-4485b71e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)