学生さんのイベントに参加してきた。
    信州大学・県短期大学の"On the Cloud"主催「もし学生の私が議員になったら」。
    http://www.ontheclouds.info/ifg1st.html
    現役市議と学生がメインのイベントだが、主催者とオフ会で仲良くなり、参加させていただいた。これが小泉の政治力、なんてね。
    といっても、あいさつさせていただくわけでもなく、学生さんに交じって淡々と議論に参加。

    小泉を含むグループに参加された議員は、副議長経験者と、子育てサークル出身者。お題は、「善光寺をもっとアピールするにはどうすればよいか」。
    さっそく、小泉が口火を切る。

    「善光寺さん自身が、情報発信に努めるべきだと思います。例えば、チベットのダライ・ラマなんかは、ツイッターのアカウントを持っていて、フォロワーは何万といます(*)。善光寺のお上人さんが、ツイッターでつぶやけば、フォロワーはつきますよ。善光寺さんとダライ・ラマは、繋がりがありますから、ツイッターでリプライのやりとりができれば、世界中にアピールできます。それから、善光寺には、小さいけれど、いいイベントが、たくさんあります。お朝事なんか、あんな風に市民と高僧がふれあう行事なんて、他の寺にはないでしょう? 先日も灯篭流しがありましたが、知られていないでしょう? ツイッターで、明日のお朝事は何時からですとか、今日は灯篭流しがありますとか、自ら発信すればいいんです。」

    「具体的には、どうするのですか」

    え? 副議長経験者の問いだけど、質問の意味が分からない。具体的に提案したつもりなんだけど。3秒ほどの沈黙の後、信大生がフォローしてくれた。

    「あの、ツイッターというものがありまして...」

    あ、なんだ、ツイッターを知らなかったんだ。でも、使ってなくても、「ツイッター」と言う言葉は知っていてほしいな。震災のときとか、ツイッターの情報流通が話題になったし。今や防災インフラなんだけど。

    副議長経験者の提案。
    「善光寺にまつわる伝承・伝説を掘り起し、演劇にしてはどうか」

    うーん。具体的にどうするのですかとは、きかなかったけど。

    *ダライ・ラマのアカウントは、@DalaiLama。今確認したら、何万どころではなく、214万以上のフォロワー。
    関連記事
    コメント:
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/224-534c15b3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)