ひどいわ、お金だけが目当てだったのね...というハナシ。

    長野市の市の花はリンゴの花。市の木はシナノキ。昭和62年、市政90周記念事業として制定され、以後変わりなく受け継がれている。
    http://www.city.nagano.nagano.jp/reiki/36290250004300000000/36290250004300000000/36290250004300000000.html
    http://www.city.nagano.nagano.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=5453

    ...という情報に接して、「ん?」と思った読者は、エラい。その後、周辺町村との合併を繰り返し、長野市域が広がったのに、市の花・市の木はそのままでよかったのかしらん?
    実は、これらの町村と長野市が交わした合併協定において、市の木・市の花についての決め事がある。
    平成17年、大岡村、豊野町、戸隠村及び鬼無里村が長野市と合併する際には、「市の木、市の花等については、市民の一体感を醸成するため、合併後、アンケート等の実施により新たに制定する」と決められていた。

    http://www.city.nagano.nagano.jp/archives/gappei/pdf/kyoutei/kyouteisyo_new.pdf

    ↑この6ページ、「18慣行の取り扱い」の項目ね。
    合併前は、それぞれの町村に、思い入れのある村の花、町の木があったのだから、リセットして「新たに制定する」としたのは、いいことだ。合併したといっても、旧長野市の植民地になったわけじゃないのだから。
    どうなっているのか、長野市企画課に電話して確認した。

    小泉 「これは、アンケートした結果、そのまま変わらずリンゴの花とシナノキとなっているということですか」
    企画課「アンケートしてません。庁内の委員会で、このままと決めました」
    小泉 「じゃ、何もしてないということなんですか」
    企画課「何もしてないというわけでは...。中条村と信州新町の合併が予定されていましたし...」
    小泉 「ああ、なるほど。すると、これからアンケートするという」
    企画課「いえ、平成22年の合併では、『市の木、市の花及び市制記念日等については、長野市の制度に統一する』となっていますので、その考えはないです」


    なんじゃそりゃあっっっ。合併した町村に、恥ずかしいと思わんのかっ。それぞれ地域固有の文化があり、誇りがあり、それでも地域の将来のための苦渋の選択としての合併であった(のだと想像する)のに、それらの地域への敬意がちっっっっとも感じられない。久しぶりに、ムッとした。

    ちなみに22年合併の協定はこれね↓。
    http://www.city.nagano.nagano.jp/archives/htdocs/homepage/kyotei_tyoinshiki_KYOTEISYO.pdf

    結局、合併特例債という持参金があるから、それ目当てで結婚したということなのか。そう思いたくなるよ、これじゃ。金だけ目当ての結婚じゃ、その後はうまくいかんだろ。
    市役所・市民会館の建替えを争点にして、小泉は選挙を戦った。市役所の建替えに合併特例債を使うと言いながら、起債の前提となる合併建設計画には、本庁舎の建替えなんて、書いてない。支所庁舎施設整備事業としか書いていない。

    http://www.city.nagano.nagano.jp/archives/gappei/pdf/kyoutei/kensetsu.pdf
    ↑この30ページ目の下表ね。

    この、「主要事業」として挙げられた「支所庁舎施設整備事業」を、市長は「例示」と強弁して、持参金を好き勝手に使おうとしている。
    それは、小泉はおかしいと思う。だって合併があるから、合併特例債がついてきたんじゃないか。合併建設計画に、大岡村・豊野町・戸隠村・鬼無里村は、支所とだけ書かせたんじゃないか。結婚して、持参金を握ったら、結婚前の約束を反故にしちまえとは、鬼畜の所業(←こうとまで小泉が書くのは珍しい。ほんとに怒っているのだ)。
    鷲澤市長は、市役所の建替えについて、市民に十分説明したという。そうだね、長野市の真ん中ではね。旧大岡村、豊野町、戸隠村、鬼無里村で、長野市主催の説明会を開いたかい。一度もないはずだ。市役所本庁に合併特例債を使うなら、これらの地域で、いちばん最初に理解を得るべきではなかったか。
    関連記事
    コメント:

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。
    履歴書の封筒の印刷│URL│12/14 13:53│編集
    北アルプスさん、ありがとうございます。
    何ていうか、鼻が利くんですよね。自分で言うのも何ですが。
    12月議会の質問はどうしようかと調べていて、発見しました。他にも、協定書に合併前の制度を維持すると書いておきながら、合併後に廃止されたり。鬼無里寮とか。観光地としての戸隠ブランドとか特例債とか、いいとこ取りかよって。植民地の収奪かよって。ぶつぶつ。
    小泉一真│URL│11/16 23:53│編集

    市の花や木の話は初耳!!良く調べましたね〜こういう他の議員らが気付かない事を指摘し、質すことを小泉さんに期待してる人結構いますよ!
    北アルプス│URL│11/16 22:31│編集
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/376-9ca653f9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)