長野市が、戸隠村、大岡村、鬼無里村、豊野町と合併するときに、協定書で新市の市の木・市の花をアンケート等で制定すると約束していたのに、役人がよってたかって潰した話のつづき。

    今朝の市役所からのブリーフィングの後、秘書課長補佐から、リクエストしておいた資料の、ごくごく一部を頂戴した。第1回・第2回「長野市のシンボル等見直し検討委員会」次第と会議資料。それから委員会要綱。議事録は出せない、情報公開請求してくれとのこと。そんな抵抗、意味があるのかしらん。小泉は公開請求慣れてるから。全貌を把握したいので、思いっきりストライクゾーンを広げた請求にした。最初から協力してくれれば、お互いに手間が省けるし、そういう協力が得られるのが、議員になった意味だと思ってたんだけどね。
    それでも、
    ①検討委員会の設置は市長の指示によるもので、
    ②委員会の設置と結論について、市議会にも市民にも公表してこなかった
    との情報は聞き出せた。

    要綱を見ると、なんだ、委員には議会事務局総務課長が入ってる。総務課長、あっち側の人だったんだ。なんで議会に知らせてくれないの、水臭いじゃんね。
    要綱はこちら。
    SCAN0030.jpg
    SCAN0031.jpg

    第2回委員会の資料もアップしておく。内容的には前回あげた資料と重複しているが、何度見てもひどい。ひどくて泣けるわ。
    SCAN0028.jpg
    なんだよ、この、「合併により新たに長野市民になった地域の人々にも、市の木と共に『長野市民』としての歴史を重ねていくことにより、現在の市の木は浸透していくものと思われる」って。植民地の同化政策そのものじゃん。
    しかし、植民地主義とか同化政策とか、小泉も革新みたいな言葉を使うようになってきたねえ。本人は保守中道と思ってるんだけど。

    ご高覧ありがとうございました。お疲れ様です。
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ
    ↑ Click!してパワーを送ってください ↑
     人気ランク上がるんです

    関連記事
    コメント:
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/380-c215ea11
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)