12月議会定例会で、小泉の一般質問が終わった。
    さっそく詳しくコメント...したいのだが、これが案外書きにくい。議会での質問と答弁となると、正確な引用を要する。特に、相手の答弁は、あいまいな記憶で書いて、間違いがあってはいけない。
    とはいうものの、初の質問だし、その日のうちに何か書いておきたい。読みにきてくださった方も、いるだろうし。
    だから、ざっとの話で。詳しくは、議事録など、客観的な資料がリリースされた時点で、改めて言及したい。

    ①当時の大岡村、豊野町、戸隠村、鬼無里村との合併協定書では、「市の木、市の花等については、市民の一体感を醸成するため、合併後、アンケート等の実施により新たに制定する」とあるのに、制定しないこととする役人の秘密合意により、協定が履行されていない。
    →なんとか、新規制定事業を「検討する」との答弁とったが、役人が検討するなんて言っても、あてにならんのはよく知っている。でもネチネチと今後もつついていこう。絶対実現させる。合併した旧4町村の人々を、何だと思っているのか。

    本丸の庁舎・会館建て替えの件では、
    ①合併建設計画の、建設計画策定委員会の議事録廃棄(合併に関する文書は30年保存となっているのだが)
    ②計画区域である旧4町村(大岡、豊野、戸隠、鬼無里)で市主催説明会が開催されていない
    ③19年当時の財政部長答弁「第一庁舎の改築は、合併建設計画に盛り込んだ事業ではございません」

    ...今までにない切り口の攻めを連発したのにも関わらず、直接的な成果は乏しい。
    小泉は、市役所・市民会館建て替えの問題とは、合併の信義の問題だと考えている。「合併の信義」という言葉を、今日は何度も使った。合併特例債を百億以上もつぎ込む事業は、合併した旧4町村の人々が納得するのでない限り、小泉は賛成できない。

    こちらの↓過去記事も、併せて読んでいただけると、嬉しい。
    http://koizumikazuma.blog.fc2.com/blog-entry-396.html
    http://koizumikazuma.blog.fc2.com/blog-entry-380.html
    http://koizumikazuma.blog.fc2.com/blog-entry-378.html
    http://koizumikazuma.blog.fc2.com/blog-entry-376.html

    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ
    ↑  CLICK!!   ↑
    関連記事
    コメント:
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/406-c9081576
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)