長野市役所のホームページが、12月14日、リニューアルオープン。
    長野市新ホームページ
    http://www.city.nagano.nagano.jp/

    青を基調色として、すっきりしたデザインになった。いいことだ。リニューアルをきっかけに、アクセス数とホムペの認知度を稼げれば、市の広報機能を強化できる。-のだが、報道には何もお知らせしていないし、これからお知らせする予定もないとのこと(広報広聴課)。あらー。もったいない。
    そりゃまあ、ホムペのデザイン・構成のリニューアルなんて、小ネタだし、プレス・リリースしても取材・掲載してくれるかどうかはビミョー。でもさ、広報広聴課ってのは、広報が仕事ではなかったか。少しでも市民に、正しい行政情報が伝わる努力をするのが、貴課のミッションではないのか。
    そんなお説教しても、たぶんリリースなんかしないだろうから、もー自分でリリースした。こういう広報・広聴課であることには、議会にも責任があるのだ。
    というわけで、以下、小泉私家版プレスリリース。



    平成23年12月15日
    報道各社
    長野市政ご担当記者 様
    長野市議会
    改革ながの所属議員
    小泉 一真
    長野市公式ホームページがリニューアルされました

     長野市役所は、公式ホームページを大幅にリニューアルいたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
     
    1. リニューアル年月日: 平成23年12月14日※
    2. リニューアルの企図: 「従来のページからの問題点が改善されるようにサイト構成
    や分類の見直しを行」います。
    3. URLの変更: トップページについては、従来と変更ありません。
    http://www.city.nagano.nagano.jp/
    ただし、トップページ以下の各コンテンツについては、URLが変更されている可能性があります。その場合は、従来のURLではアクセスできないため、トップページから再度情報を検索する必要があります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

    ※ 長野市広報広聴課の説明では、現在試験運用中で、公式オープンは来年1月1日とのこと。ただし、旧ホームページには、現在アクセスできません。

    長野市が、この件について今までにプレスリリースを行っておらず、また今後も行う考えがないとのことから、小泉がお知らせするものです。
    お問い合わせ先: 長野市広報広聴課
       電話 026-224-5004



    実際に使ってみると、サイト内検索が機能していない。検索結果が、旧URLで表示されるため、情報がサイト内のどこかにあることは分かっても、アクセスできないのだ。まー何日間かするうちに、これは改善するのだろうが、不便このうえない。検索結果に、「ご不便かけてすみません」とかのお詫びを表示すれば、ユーザーの感情も和らぐのだが。
    市役所の廊下を歩いていたら、ちょうど担当者と思われる職員が、ホームページの話をしていた。

    「サイト内検索がワヤですね」
    「ええ、『重要なお知らせ』の中に書いてあります

    そんなとこわざわざ、ふつうは見に行かないって。

    「検索結果といっしょに表示したほうがいいですよ」
    「わかりました。ありがとうございます」

    わかってないし、ありがたく思ってないし、検索結果といっしょに表示されることもないと思う。

    というわけで、しばらくのあいだ、長野市ホームページご利用の市民の皆様には、ご不便をかけております。議会の監督不行き届き、まことに申し訳ありません。

    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ
    ↑  CLICK!!   ↑
    関連記事
    コメント:
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/416-0bbb4260
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)