改革ながのが視察に行っている間に、色々と突っ込みどころのある事態が、長野市では起きていたようだ。順に書いていきたい。

    報道によると、「Jリーグ入りを目指している「AC長野パルセイロ」が本拠地として使用する南長野運動公園総合球技場について鷲沢市長は26日、市が2016(平成28)年度までにJ2基準を満たす1万人分の座席などを備えたスタジアムに改修する考えを明らかにした。」(1月28日長野市民新聞)

    この件についての小泉の考えは、ブログですでに表明済み。
    「準加盟については、ホームでの観客動員数平均3000人の要件を満たすめどがつくまでは、スタジアム整備に着手する必要はない。市民的な盛り上がりが欠けるようでは、無駄な公共投資になる恐れがある。一方で、観客動員について、市がもっと積極的な役割が果たせないものかとも思う。」
    http://koizumikazuma.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

    ↑このとき示した、長野市作成資料には、「スタジアム整備に係る検討結果」として、こうある。
    「事業化には、地域の更なる盛り上がりが不可欠」
    「有料会員であるサポーターズクラブの加入者は約1,000人(H23)」
    「H23シーズンのホームゲーム1試合あたりの平均観客数は2,151人(H23.11.13現在)」
    http://blog-imgs-15-origin.fc2.com/k/o/i/koizumikazuma/SCAN0026.jpg

    J2昇格に当たって、1試合3,000人の観客動員が求められているのに対して、今後この動員基準がクリアできるのかどうか、不透明感が強い。特に昨シーズンは、JFLリーグ2位という好成績を収めたのにも関わらず、客足は芳しくない。
    長野市は、この点についてどう見込むのか。見込むだけでなく、60億円の事業費をかけてスタジアムを整備する以上は、無駄な公共事業に終わらせないためにも、動員数の確保に一定の責任を負うことになる。
    さらに、60億を投じて得られる効果がどの程度のものであるか。JFLではなくて、J2のチームでなくてはならないのは、なぜか。長野市のスポーツ振興と街づくりに、どのような効果を期待するのか。観客動員平均が、たかだか2000人程度で、どの程度の経済波及効果が見込めるのか。
    これらについて、長野市がどのように説明責任を果たすのか、興味あるところだ。

    ところで、報道には、こうも書かれている。
    「長野市の鷲沢正一市長は26日、(中略)Jリーグ準加盟申請のヒアリング審査で、市施設の南長野運動公園総合球技場でJリーグ2部(J2)の基準を満たすスタジアムヘの改修を2015年度までに行い、16年シーズンからの使用を目指す意向を初めて明らかにした。」
    (1月27日信濃毎日新聞)
    公共事業の方針を、初めて明らかにした相手が、市民や議会でなく、リーグであったというのは、適切だったのだろうか。
    もっとも、一部の市議会議員には、昨年11月の時点で、スタジアム整備の方針が伝えられていたとも聞いた。方針が明らかにされた今だから、書いちゃうけどね。

    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ
    ↑  CLICK!!   ↑



    関連記事
    コメント:
    Re: タイトルなし
    ありがとうございます。
    3/11の試合、連れていっていただけないですか?
    > 一度観戦に行かれてはいかがでしょうか?
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│02/01 02:02│編集

    一度観戦に行かれてはいかがでしょうか?
    長野市民│URL│01/31 09:28│編集
    Re: タイトルなし
    長野市民様
    > 実際に観戦したことあるんですか?
    ありません。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│01/30 09:57│編集
    Re: 費用
    AI様
    長野市の児童福祉医療が県内最低水準であるのは、お知らせしたとおりです。スタジアム整備については、将来のビジョンを示し、説明責任を果たしていただきたいですね。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│01/30 09:54│編集

    実際に観戦したことあるんですか?
    長野市民│URL│01/30 09:26│編集
    費用
    60億のスタジアム整備が出来て、何故4憶の福祉医療無料化の拡充が出来ないのか?長野市はどこに進んでしまっているのだろうか。
    AI│URL│01/30 01:28│編集

    追記。
    読売新聞によると、「J2、J1を目指すなら、最低でも1万人以上が毎試合来てもらえるようにならないと」と、Jリーグの佐々木常務が注文したとも。
    真剣ににスタジアム整備を考えるなら、長野市は観客動員にも
    協力するべきだし、何よりサポーターが本気にならないと。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│01/29 18:03│編集
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/464-47cca8aa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)