観光客の脚の確保に着目。カゴシマシティビュー、サクラジマアイランドビューといった、観光スポットを結ぶ循環バスが運行されている。一日乗り放題で600円。
    長野市は、どうも公共交通機関のネットワークが、観光に使いにくいと思っていた。こんなのできないかなあ。長野市は、観光スポットが広く分散してるのが難だけど。例えば善光寺を核として、ややマイナーな観光スポットを回る路線にすれば、ツーリストの訪問地点が増えるのではないか。


    観光施策の視察が目的で来た鹿児島市だけど、おまけでいただいた市議会改革の資料が、興味深い。

    議会が全会一致で議決に付した要望・指摘は、一定期間過ぎると、行政側に照会し、その回答を調査時報に掲載するという。行政をチェックする仕組みとして、面白い。
    『議員発言通告書の市民への事前公開』なんて、小泉がブログで実践したことだよ。一人でもできる議会改革は、あるということだ。
    関連記事
    コメント:
    Re: タイトルなし
    >  なのに、経済効果があるかものパルセイロは捨てかよ。

    あるかも、では困ります。スタジアム整備だけがJ2に上がる条件ではないわけで、それらが確実にクリアできないと、投資する意味がありません。正直に言って、小泉は3000人基準をクリアできるのか、小泉は懐疑的です。もちろん今後の成績とか、経営状態とか、他にも揃えなければならない条件はあります。
    それでも投資するというなら、行政が動員にある程度責任を持つということは、企画課長に確認しました。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│02/04 07:45│編集
    Re: タイトルなし
    >  他県のかたから見ればけっこう良いと言うことですね。(^_^;)

    公費で視察に行く以上は、何か参考になるところを掴んでこないと。長野市は公共交通機関が一つの弱点と認識していますので、参考になりました。

    > Facebookの鹿児島の仲間にとっても参考になると思いますので、そちらのほうで紹介させていただきたいと思います。

    Thank you!

    >  しかし、匿名のかたって、偉そうな口をきく方が多いですなぁ。ネットの匿名ってのはやはり飲酒と同じような効果があるみたいですね。

    まーそれもまたよきかな。酔わないと本音が言えない方もいらっしゃいます。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│02/04 07:41│編集

     鹿児島県人は鹿児島市内の観光バスなんか使うことはありませんから、この記事は参考になります。

     他県のかたから見ればけっこう良いと言うことですね。(^_^;)

     もっともラスパイレス指数100オーバーの鹿児島市の職員ですから、そうでなくては困りますが。

    Facebookの鹿児島の仲間にとっても参考になると思いますので、そちらのほうで紹介させていただきたいと思います。


     しかし、匿名のかたって、偉そうな口をきく方が多いですなぁ。ネットの匿名ってのはやはり飲酒と同じような効果があるみたいですね。

     でも、良い酒を飲む人は飲んでも陽気になるだけで、性格はそう変わらないものなんですけどね。
     視察してる場合じゃないでしょ。
     市民会館どうなってんの?ほしくねーよ、ぜんぜん。
     なのに、経済効果があるかものパルセイロは捨てかよ。
     市長も職員も、周りを見てねーよ。今時、建設の経済効果なんてほとんど期待できないことわかってないのか。
     新人!期待してんだから、若さを活かせよ!うごけ!
     電気料金だって、おかしなことになってんぞ!
     県庁じゃなくて、世間を的にしたんだから、ちゃんとやれば市民は県民はちゃんと見とるぜよ!
    小泉一真.net 匿│URL│02/02 06:54│編集
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/471-66fcd69a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)