昨日に引き続き、市役所で公明・市民ネット・無所属の議員とともに、市役所から協議・報告を聞く。

    パブリックコメント-長野市の事業計画に対する市民からの意見募集-の結果報告が2つ。

    ○第6次長野市高齢者福祉計画・第5期長野市介護保険事業計画(案)
     →10件。

    ○長野市産業振興ビジョン後期計画(素案)
     →5件。そのうち、市議会議員からのもの4件(!)

    ...がっくりorz...なんだよ、その5件のうち、80%が議員からの意見て。そんなこと、わざわざ言う方も言う方だけど、それはこういうことなんだと思う。

    「これからパブリックコメントやります」という協議は、よくあることで、小泉はそのたびに、工夫をこらして多くの市民意見をいただくようにしてくださいと、言い続けていた。なぜか。お役人でこういうことを本気でやる人は少ないと、元小役人の小泉は知っているからだ。
    こことか見てね→ http://koizumikazuma.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

    計画は、そのまま修正しないで流れていくのが、お役人にとっていちばん楽。熱心な市民から意見が来れば、計画に盛るにしろ、盛らないにしろ、その理由を書き起こして公表せねばならない。計画を修正するなら、さらに倍の手間がかかる。こういうご時勢だからパブリックコメントは募集するけれど、実際は応募してくれるなと、腹の底では思っている。そうでなければ、本気で市民との協働を考えて意見を募集するなら、10件とか5件(うち議員4件)という数字は、考えられない。支所窓口の来訪者に支所長が依頼するとか、住民自治協議会長に送付するとか、方法はいくらでもあるはずだ。
    小泉がいくら工夫しろと言っても、実態はこんなもんですよ。そう言いたくて、わざわざ議員が4人と明かしたというのは、うがった見方かしらん。
    市民の意見をすすんで聞く、熱い職員はいないのか。そう思ったら、失望して、今日は苦言も言えなかった。

    ・第3次長野市高度情報化基本計画(案)の市民意見募集が始まる。
     明日2/15~3/14まで。

    ご意見ばしばし、言ってくださいよお(泣)

    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ
    ↑  CLICK!!   ↑



    関連記事
    コメント:
    Re: タイトルなし
    AI様、コメントありがとうございます。

    学校を経由して募集するというのは、教育上からもよいアイディアですね。特に情報分野では、彼らの知識・感性はするどいでしょうし。今度提案してみようかな。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│02/16 06:41│編集

    毎日お疲れ様です。
    昨年の長野駅前の景観の3パターンへの意見募集の時に、将来担う子どもたちの意見を聞けば斬新な意見も出るのでは。だから、学校通じて、意見募集してますなんて案内すればいいのに…と思った時がありました。きっと、意見を言っても議論してもらえないんだろうな…とか意見言ったところで替わらないだろうなという行政への諦め?不信感?で、意見も出ないのかな~なんて。私もなかなか意見を応募する気にはならないですね…なぜだろう?
    AI│URL│02/15 22:07│編集
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/489-4fc94448
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)