昨日。市から会派あての協議・報告を受けた。人事案件の報告の中で、副市長2名が初お目見え。元産業振興部長の樋口氏と、県庁から来た黒田氏。
    副市長の事務分担についても説明があった。資料を次に掲載。

    副市長の事務分担について 1副市長の事務分担について 2

    副市長序列が、①黒田、②樋口となっているのが面白い。市長は、市役所生え抜きよりも、県庁からの天下りを優遇しているわけで、この序列がいかなる理由によるものなのか、議会で質問してみるのも面白い。...小泉は6月議会で質問させてもらえないんだけどさ。
    樋口氏については過去に言及したことがあるのだけど、黒田氏については初めて言葉を交わした。印象としては「能吏」。お役人の掟として、「絶対に過ちを認めない、謝らない」というのがある。これができる人物が能吏というわけで、彼もその伝の人物。
    資料にあるとおり、黒田氏は、「冬季オリンピック友好都市交流検討」なる業務を担当する。小泉は、オリンピックホストシティ―としての長野市のレガシーを大事にし、十分に活用するべきであると、今まで主張してきたので、これは歓迎するべき業務だ。
    彼の説明によると、長野オリンピック10周年に2018年冬季オリンピック開催する韓国(何故か平昌=ピョンチャンの開催都市名には言及せず)と交流を図るとのこと。いいね。でもちょっとまて、ということで質問。

    「すでに2002年開催都市のソルトレイクシティと友好都市関係にあるわけですが、その点は認識していますか。」

    答え。

    「さまざまなご意見を聞く中で検討していきたい」

    ...知りませんでしたと、認められないお役人気質。小泉なら、「認識していませんでしたので、指摘の点については確認した後に回答します」と、言うけどね。
    小泉が、ソルトレイクシティーが「オリンピック姉妹都市」であるという、根拠はこの写真。

    オリンピック姉妹都市ドキュメント

    この文書は、エムウェーブのオリンピック記念館付近で展示されている。当時のソルトレイク市長と、現市長鷲澤氏がサインしているのがわかる。
    まーしかし、黒田氏の認識の埒外にあるのは、当然ともいえる。姉妹都市・クリアウォーター市及び友好都市石家荘市については、長野市ホームページに載っているが、ソルトレイクシティ―については、掲載していない。長野市の例規も同じ。じゃあこの書類は、何だ?

    市からの協議・報告に対して、質問しすぎるなと、アドバイスしてくれる議員がいる。つまり、議会で質問できるように取っておけと。協議・報告は、公明党・市民ネット・無所属の議員たちといっしょに受けるから、質問のネタをとられちゃうぞと、教えられることもある。もちろん、厚意から言ってくれていることだ。
    その助言には感謝するし、小泉もそれを考えないわけではない。だけどね、次の定例会まで待っていては、遅いんだよ。協議の段階で質問・意見して、実施するまでに修正してもらえれば、その方が市民の利益につながる。謎のオリンピック姉妹都市文書は、詳しく調べて質問ネタにしようと思っていたけど、副市長専任のオリンピック友好都市プロジェクトが始まるなら、スタート前の今の段階でしっかり認識していただくほうが、よりよい市政につながるではないか。
    議場の質問で点数を稼ぐことは、次の選挙を考えれば、小泉個人にとって重要な問題だ。しかし、小泉の活動は、小泉個人の利益のためではなく、市民益のために行われるべきだ。

    小泉の政治活動は、議場以外に、このブログなどでも情報発信している。その情報に触れた市民が、オモテに出ない小泉の活動を認めてくれるなら、それでいい。それで次の選挙で落ちるなら、仕方ないさ。

    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ
    ↑  CLICK!!   ↑
    関連記事
    コメント:
    コメントありがとうございます
    小著ご高覧ありがとうございます。
    問題となる点はいくつかあるはずですが、理解いただけるよう筆力の向上に努めていきますっ!
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│04/16 21:19│編集

    初めて拝見しました。

    何度か読み返しましたが、何を問題だと仰っているのか全くわかりません。
    「長野県庁の不都合な真実」は痛快?に読ませていただき、小泉先生に投票しましたが、この記事はチョット・・・

    しかし、韓国と友好都市ですか。
    下手に友好なんて結ぶと、また設備費用を貸してくれと言って踏み倒すという常套手段を使われそうです。
    (その前にスワップ5兆円を紙くずにされないかが心配ですが)

    そうそう、鷲沢市長が提唱している茶臼山モノレールって、何とか白日に曝せませんか。共産党関係者にも言ってみましたが、かの党は世の中が騒ぎ始めないと動かない体質でしてwww
    まぁ│URL│04/16 20:09│編集
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/559-137f6d35
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)