本日からスタートの長野市議会6月定例会個人一般質問。
    「改革ながの」会派内のローテーションで、今回は、小泉は質問なし。
    眠い質問もそうでない質問もあった今日の質問を振り返ると...

    ◎◎鬼無里・奥裾花小水力発電事業中断について◎◎
    小泉が経済文教委員会で追及し、中断の説明会に参加するなど、関心の対象であるこの件。

    http://koizumikazuma.blog.fc2.com/blog-entry-527.html
    http://koizumikazuma.blog.fc2.com/blog-entry-586.html

    本会議で答弁があったのは、初めてのことと記憶する。

    「当初設計額1億700万円が、実施設計で2億900万円となった」
    「法面の強度見積もりやバックアップ電源などの追加により異なる設計額となった」
    「費用対効果が落ちたため、事業は中断」
    「BDF、太陽光を含め、利便性と費用対効果の面から再検討する」

    などと理事者は答弁。事実関係を説明させるだけでなく、もうちょい、追求してほしかった。

    ◎◎飲酒運転など、連続する市職員の不祥事について◎◎
    同じ会派の大先輩であられる、塩入学議員の質問。
    質問の絡みで、市役所医務室に備え付けられたというアルコールセンサーについて、答弁があった。
    アルコールセンサーをどう使うのか、小泉はよく分からなかった。出勤してきた職員に呼気を測らせ、あなた酔ってますから運転しちゃだめです、と言ったって、もうすでに出勤で運転してきてると思うんだけど。職場で宴会する日に職員に貸し出し、翌朝の出勤前に測定するのなら、分かるんだが。
    長野市の説明では、宴会の翌日、職場で呼気を測定する研修に使うんだそうだ。それで酔ってたら、帰らせるんだろうか。出なかったら、よかったよかったと喜びあうということなんだろうか。やっぱりよく分からん。

    ◎◎次世代エネルギーパークについて◎◎
    これも塩入学議員の質問。
    建設が予定されている大豆島のゴミ焼却場の廃熱をエネルギーとして活用し、次世代エネルギーパークとしてはどうかと提案。要するに、エムウェーブに設置することで検討が進められてきた次世代エネルギーパーク構想を、柔軟に見直せと、間接的に迫る質問。

    (↓小泉の立場↓)
    http://koizumikazuma.blog.fc2.com/blog-entry-475.html
    http://koizumikazuma.blog.fc2.com/blog-entry-547.html
    http://koizumikazuma.blog.fc2.com/blog-entry-594.html

    商工観光部長答弁は、共通要素を持ち、見直しをすすめている奥裾花小水力発電等と併せて、次世代エネルギーパークの認定を取得する検討進めると、前向きな答弁。
    実は、前日に、こんな資料が、観光振興課から提供された。
    エネルギーパークについて20120612
    次世代エネルギーパークを巡って、観光振興課と関連部署との連携が、今になって始まったようで、これはいい傾向。商工観光部長は、柔軟な発想の氏とみえる。奥裾花の小水力発電でも、柔軟な発想で、解決していただけるものと期待したい。

    ◎◎自治基本条例について◎◎
    制定に向けて、行政サイドで検討中と聞かされていたこの件。ちっとも進展しないので、塩入学議員が質問。

    「条例制定を目指さない」

    と、地域振興部長。地域の盛り上がりがない、などとその理由をあげていた。市長も「現段階の条例化はない」と。
    住民自治協議会を作れと、関係団体を整理しろ、事務局長を置け、地域のことは地域で決めろと、長野市は号令をかけてきた。だが、その住民自治協議会とは、条例に位置付けられた組織ではないのだ。
    小泉は、常設型住民投票条例の設置を公約にしている。自治基本条例の中に、常設型住民投票制度を置くと聞いていたから、様子をみてきた。行政がこんな無責任な態度であるなら、議員立法の道を探るべきだね。新聞のアンケートでは、常設型住民投票条例制定に賛成の議員が、多かったはずだから。

    ◎◎南長野運動公園スタジアム整備について◎◎
    AC長野パルセイロの本拠地となっている同スタジアム改修について、J
    2リーグ対応の1万人収容としてきたが、J1リーグ規格の1万5千人としたいと、市。スペースに余裕があると踏んだらしい。今までは、アメリカンフットボールと兼用とするとなると、1万人が適当という説明と思ったんだけど。いつから変わったんだろ。
    http://blog-imgs-15-origin.fc2.com/k/o/i/koizumikazuma/SCAN0021_20111123125755.jpg
    60億とされてきた改修費見込みに変動はあるのだろうか。

    なお、印象としては、今日登場した、小泉と同じ一期生の質問が、明らかにレベルアップしている。特に西村ゆう子議員なんか、攻撃的な質問だね。小泉なんかより、よほど議場秩序や品位維持の上で問題となりそうな言葉を使っているんだが。議会運営委員会で問題にならないのは、きっと人徳なんだろう。だからもっとやれ(笑)
    また、午前中は、手話通訳と要約筆記の試行があり、大勢の傍聴があった。

    ※なお、文中引用は、小泉の記憶とメモを基に構成しているので、正確なところは後日公表される会議録をご参照ください。

    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ
    ↑  CLICK!!   ↑
    関連記事
    コメント:
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/631-b39f4b56
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    まとめtyaiました【「自治基本条例の制定ない」「スタジアムは1万5千人収容」独断で選ぶ市議会質問ハイライト】
    本日からスタートの長野市議会6月定例会個人一般質問。「改革ながの」会派内のローテーションで、今回は、小泉は質問なし。眠い質問もそうでない質問もあった今日の質問を振り返る