「市からは16年をめどにJ1(Jリーグ1部)にも耐えるよう(スタジアムを)改修するとの説明があった。」

    - AC長野パルセイロの準加盟申請に関係した、Jリーグの大河正明理事のコメントである。今日の信濃毎日新聞に掲載されている。
    ここで「J1に耐える」というのは、1万5千人収容可能な規模のことを言っているととるのがフツー。
    ところで、小泉は、スタジアム整備担当の企画課に、14日にメールで照会していた件があるのだが、まだ返事がない。こんな内容。


    企画課長様

    昨日の野本議員に対する答弁で、南長野運動公園スタジアムは15千人収容規模の改修に
    転換したとのことです。

    ・アメフトとの兼用は断念したのですか。
    http://blog-imgs-15-origin.fc2.com/k/o/i/koizumikazuma/SCAN0021_20111123125755.jpg

    ・60億とされてきた改修費見込みに変動はありますか。

    ・23.11.18. 会派説明でスタジアム整備に関する検討状況を聞きましたが、その変更
    についての説明が今までにないのはなぜですか。またいつ説明をしていただけるのでし
    ょうか。


    ところが、メールの返事はいついただけるのかと、企画課長に電話できいたところ。

    「現在調査中で、1.5万人と決まった話ではない」

    あのねえ。白を切るのもいい加減にしていただきたい。この問題をウォッチしてる人間は、誰でも1.5万人の方向で進んでいると見ている。だから、その1.5万人とする判断の妥当性を質したかったのだが、「決まった話ではない」とはね。そういえば、前にもこんな話があった。

    http://koizumikazuma.blog.fc2.com/blog-entry-467.html
    このときも、別に小泉が「いつ決まったのか」とか、「そう決めるのに賛成できない」とか、言っているわけではないのに、「まだ決まった話ではない」と言う。これが企画課の手なんだねえ。

    「それでは、長野市の公式な見解と、この新聞報道による大河理事のコメントは、違うということでいいんですね」

    小泉が念を押すと、それは大河理事の思いでしょう、いや、市から説明があったと事実を述べているじゃないですかと、押し問答の挙句。

    「それは市の見解とは違います」

    と。
    なんかねえ、もう。その場だけ逃げられればいいという程度の考えで、スタジアム改修するなんて、大それたこと考えないでほしい。そんなんじゃあ、いい施設なんかできるわけがない。サポーターとか、選手の心情を、どう考えているのか。

    小泉は、1万5千人の施設が必要なら、造ればいいと思うし、不必要なら、造らなくていいと思う。当たり前でしょ、そんなの。じゃあ、AC長野パルセイロは、3000人集められます、J1にも上がれますと、きちんと市民と議会に対して説明責任を果たしていただきたい。これは、長野市だけではなくて、パルセイロとサポーターの責任でもある。
    小泉だって、パルセイロは応援する。しかし、だからと言って、いくらでもスタジアム整備に予算をつけてもいいということにはならない。それとこれとは、話は別っ。結構、断腸の思いなのだ。
    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ
    ↑  CLICK!!   ↑
    関連記事
    コメント:
    Re: Jリーグ他チームと比べて突出した改修費用
    鈴木治郎様、コメントありがとうございます。
    スタジアム改修については、市民の皆様からのコメントをすでにいくつかいただいており、関心の高さがうかがわれます。

    > AC長野パルセイロのJリーグ本拠地競技場整備が進むことはありがたいと思っているサッカーファンの一人なのですが,すでにJ2に昇格した各チームでどのくらい回収費用をかけたかを調べてみると10億円台後半から40億円程度.長野の改修費用試算は突出しています.

    興味深いご指摘です。データを提供いただけないでしょうか。質問に活用したく存じますので。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│08/30 15:59│編集
    Jリーグ他チームと比べて突出した改修費用
    なぜ80億円? 8月29日のニュースで報道された金額です.

    AC長野パルセイロのJリーグ本拠地競技場整備が進むことはありがたいと思っているサッカーファンの一人なのですが,すでにJ2に昇格した各チームでどのくらい回収費用をかけたかを調べてみると10億円台後半から40億円程度.長野の改修費用試算は突出しています.
    とかく土建市長との噂のある方なので,途中,関係業者に半分くらいは利益供与として消えてしまうのではないか,というのが気がかりです.
    鈴木治郎│URL│08/30 11:20│編集
    Re:
    > J理事へ事実確認をするべきだと思います

    コメントありがとうございます。
    そうですね。市の説明と異なることをコメントしているのであれば、市長から抗議して訂正させるぐらいのことをしてもいいはずだし、するべきです。そうしないのは、市民・議会とJリーグへの説明を、それぞれ使い分けているから...そう思われても、しかたがないでしょうね。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│06/29 15:37│編集
    Re:
    GP様

    > こんな考えでパルセイロと一緒にやっていけるんでしょうかね~
    > 突然 梯子外しそうだな

    1.5万人とするのが正しいと思ったら、堂々そう主張してほしいんですがね。これじゃあ、きちんとした議論の果てに、1.5万人規模が必要と確認されたことになりません。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│06/29 15:32│編集

    J理事へ事実確認をするべきだと思います
    小泉一真.net 匿│URL│06/29 11:03│編集

    お久しぶりです 小泉さま

    ふーむ そんな風に市の企画課は言っているんですね~

    こんな考えでパルセイロと一緒にやっていけるんでしょうかね~
    突然 梯子外しそうだな
    GP│URL│06/28 19:51│編集
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/641-20fc4e55
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


    まとめtyaiました【スタジアム1万5千人改修は「決まった話でない」-またあ。いい加減にしてよ。】
    「市からは16年をめどにJ1(Jリーグ1部)にも耐えるよう(スタジアムを)改修するとの説明があった。」 - AC長野パルセイロの準加盟申請に関係した、Jリーグの大河正明理事のコメントであ