20120910駅前街宣

    朝8時から、長野駅駅善光寺口前で街頭演説。
    パルセイロは強い。J2に行ってほしいと市民は願っている。だからこそ、市はスタジアム整備80億円の説明責任を果たせ。
    ホームゲーム動員平均3千人は、いつ達成されるのか。経済波及効果を、どのように見積もるのか。57億円で1万席と言っていたのが、80億円で1万5千席になったのはなぜか。
    市は市民説明会は開催しない、市民からの意見募集(パブリックコメント)もとらない、チーム・サポーターからの意見も聞いていない。これで、皆がよかったと言える施設作りができるのか。
    市民とチームの関係は、このようなやり方で深まるのか。等々と主張。

    今後の街頭演説予定: 
    本日正午ト​イーゴ前広場。
    明朝0800時から篠ノ井駅前。
    あさって朝080​0時から東郵便局前交差点。
    みかけたら、声援よろしくお願いします♪

    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ
    ↑  CLICK!!   ↑
    関連記事
    コメント:
    Re: もっとたくさんの方に聞いてほしい 
    きよちゃん様

    80億の詳細が分からないと、今日の議会一般質問では、改革ながのの松木議員から資料請求が出されました。昨日の倉野議員に引き続き、2例目です。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/13 23:03│編集
    非長野市民 様、コメントありがとうございます。
    明日までに読めるかなあ。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/13 23:01│編集
    近藤新様、コメントありがとうございます。
    参考とさせていただきます。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/13 23:00│編集
    名無し様、コメントありがとうございます。
    難しいですね(汗)
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/13 22:59│編集
    もっとたくさんの方に聞いてほしい 
    サッカー場をつくることには特に反対はありません。
    しかし、建設費の詳細が本当に適切か?また、建設後きちんと有効活用され、
    地域の活性化、運用、収入となるか?先を明白にしてほしいと思います。

    国の問題みたいに、もう現役ではないので、わかりません。とか、
    やめてほしい。 

    こういった事は若い世代があまり知らない人も多いので、もっとたくさんの人に、
    知ってほしい。
    きよちゃん│URL│09/13 11:17│編集

    Jリーグ クラブライセンス制度は以下を参照ください。

    Jリーグ クラブライセンス交付規則・運用細則
    http://www.j-league.or.jp/aboutj/document/2012kiyakukitei/26.pdf
    非長野市民│URL│09/13 09:36│編集
    クラブライセンス制度について
    おはようございます。
    クラブライセンス制度について

    『後藤健生コラム』
    http://www.jsports.co.jp/press/article/N2012011814454202.html

    わりとコンパクトにまとまっているかと。さすが後藤先生。
    近藤新│URL│09/13 09:20│編集

    クラブライセンス制度については交付規則がPDFでありますよ。

    http://www.j-league.or.jp/aboutj/document/2012kiyakukitei/26.pdf
    小泉一真.net 匿│URL│09/13 09:06│編集
    杏様コメントありがとうございます。
    スタジアム改修費のご意見等、お聴きしました。自分なりに議会に伝えていきます。

    > 私は一サポーターとして、一人でも多くの友人をスタジアムに誘ったり、
    > クラブのことをもっと多くの人に好きになってもらえるよう情報発信するなどして
    > クラブを微力ながら支えていきたいと思います。

    そういう心意気を、全ての長野市職員は持ってほしい。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/13 08:00│編集
    非長野市民 様、コメントありがとうございます。
    クラブライセンスの理解は、小泉ももっと深めなければと思っている所なんですが、ネットのどこかにいい情報ソースないですかね。

    「中長期経営ビジョン...」
    おお、あったのか!?
    「に着手したところで...」
    がっくり。て感じでした。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/13 07:57│編集
    すぽーつ好きな人様、ありがとうございます。
    2019年のラグビーワールドカップに絡めた利用については、議会でも話題として上がっています。
    サッカー以外のスポーツイベントも盛り上がるといいんですが、誰の責任で誘致するのかが明確になってないように思います。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/13 07:54│編集
    アルウィン松本様コメントありがとうございます。
    山雅-ゼルビア戦て、9/14ですよね。小泉が質問する日です。
    夜7時からですか。行けるかなあ...
    お誘い感謝です。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/13 07:51│編集

    パルセイロが好きな人間です。なので球技場改修はしてほしいです。
    ただ今回の試算は高すぎるように思います。
    スタジアムをねだっている時点で大きな口を叩けないのはわかっていますが、
    来た人がサッカーやその他の球技を楽しめる環境であればいい。
    出来る限り費用を抑えてもらいたいです。

    チームの方針や支援組織の在り方については、応援している身ながら疑問を感じる部分が多いのも事実です。
    J昇格後も含めこれから先を見通せていないような気がしますし、
    パルセイロの他にアスレ長野など活動実態がよくわからない組織があるのも不審に思ってしまうところです。
    クラブ、市には幅広い情報公開と説明をしてもらいたいです。

    私は一サポーターとして、一人でも多くの友人をスタジアムに誘ったり、
    クラブのことをもっと多くの人に好きになってもらえるよう情報発信するなどして
    クラブを微力ながら支えていきたいと思います。
    杏│URL│09/13 00:22│編集

    非長野市民で申し訳ないですが、ご容赦ください。

    企画政策部長の答弁を見て呆れるばかりです。
    準加盟制度やクラブライセンス制度を全く理解していないだけでなく、パルセイロが今頃になって中長期経営ビジョンの立案に着手したこと(ごく一般的な企業でこんなことやってたらとっくに倒産していますが)と、行政・クラブ双方とも「お墨付き」が無いと動けないのか?と思います。

    ちなみに9/7のツイートで黒字の話を上げられたと思いますが、監督については柏レイソルからの出向なので、パルセイロ側からは監督の報酬(人件費)は発生していません。正確な黒字額と監督の報酬の具体的な額は分かりませんが、出向でなければ昨年度も赤字であった可能性は十分あります。

    引き続き応援されると思いますが、今からでも支援を行う代わりに経営状況をオープンにさせることが大切かと思います。
    多かれ少なかれ市民の大切な税金を使うわけですから、行政または議会がチェックする機能は必要になります。
    非長野市民│URL│09/12 21:53│編集

    >クラブライセンス制度によりリーグの監督下におかれること
    で経営が安定するのではなく、

    クラブライセンス制度の中には種々の条件があり(A~Cまで)
    条件に適合しないと強制的にJリーグから退会させられることもあり得ることから
    必然的に健全経営をせざるを得ないから、経営が安定するってことじゃないですかね?


    長野市には球技場改修=パルセイロだけではなく
    他の使い道についてもしっかり検討して欲しいと思います。
    例えば、ラグビー。
    W杯が19年に日本で開かれるので、そのキャンプ地として利用する。
    大学ラグビーの公式戦や社会人ラグビーの試合を誘致する。
    そういったことにも利用できたら、個人的には魅力的かなと思いました。

    県営のアルウィンも、今でこそ松本山雅という良質なコンテンツができましたが
    当初はJを目指すクラブもなく、かといってそれ以外の利用方法もあまり検討されぬまま
    あれよあれよと建設が進められてしまったように思います。
    そういったことを市という規模でも繰り返さないでいただきたいですね。
    すぽーつ好きな人│URL│09/12 21:11│編集

    小泉一真様
    いつもBlogを興味深く拝見させてもらってます。
    一度アルウィンまで山雅のホームゲームを視察なさってはいかがですか?
    急な提案で申し訳ありませんが、9月定例の終了後の町田戦は、混雑も少なく、アウェイサポも乗りが良くて絶好の機会と思われます。
    そこで何が行われているのか、長野に何が必要なのか、何が足りないのかを肌で感じていただければ幸いに思います。

    【お勧めのコース】
    松本駅-アリオ松本BT-アルウィン(シャトルバス利用)
    アウェイチケットにて3ゲートより入場
    アルウィン松本│URL│09/12 20:33│編集
    よっとん 様 コメントありがとうございます。
    危機感をあおるわけではありませんが、ご懸念はごもっともと思います。2011年の決算状況では、J2の22チームのうち、18チームまでが赤字。クラブライセンス制度が導入されると、赤字3年でJ2資格を喪失します。
    今日の企画制作部長答弁では、J準加盟申請時にリーグの審査を通っていること、J2に昇格すればクラブライセンス制度によりリーグの監督下におかれること、パルセイロが中長期経営ビジョンの立案に着手したこと等を、球団経営が成立するだろう根拠としてあげていました。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/12 17:58│編集

     新聞に隣の岐阜県のチームが経営危機となり、2億円程自治体等が支援することで、なんとか当面の危機が回避されたというような記事が出ていたと思います。
     既にスタジアムがありながら、このような状況があることを知ると、とにかく整備すれば何とかなるというような考え方に疑問を感じます。

     整備後に岐阜のチームと同じような状況になる可能性がないとはいえず、その時には逆に投資した80億を何とかするために、経営難になったクラブの支援に多額の費用負担を何年にもわたり強いられるようなことも考えられます。
     
     スタジアム整備については、やはりその後の将来像についてもしっかりと見据えた検討が必要と思います。
     なんら説明も議論もなく進めることに、行政としての無責任さを感じずにはいられません。
    よっとん│URL│09/11 22:48│編集
    長野市の山雅サポーター 様、コメントありがとうございます。
    最後の一言がなければ、面白い議論の提起だと思います。
    山雅は天皇杯も終わったことだし、じっくりリーグ戦の戦績向上に努めていただきたいですね。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/11 10:03│編集
    け~ 様、コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおりです。9月12日から、一般質問が始まりますので、どのような質問・答弁があるか、注目しています。きちんと説明責任を果たす行政が求められるのは、当然ですよね。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/11 09:58│編集
    ぷーすけ 様
    度たびのコメントありがとうございます。
    もともと、市民からくるま座集会やろうと声をかけていただいていて、16日に決まったものです。行政・チーム・サポーターには声掛けしてません。来ていただける方は、誰でも歓迎する趣旨の集会です。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/11 09:53│編集

    まず、どうして長野県内にもう一つJリーグのチームが必要なのか、まったく理解できません。
    観光客誘致という観点から見ても、山雅にJ1に上がってもらって、どうせ松本市内の宿泊施設だけでは捌ききれなくなるビジター客を長野市に誘致する方が得なんじゃないですかね?
    長野駅前からスタジアム直通のバスでも出したら、かなり便利だと思いますが。
    どうしてももう一つJリーグ必要ですか?
    県庁所在地のメンツですか?
    長野市の山雅サポーター│URL│09/11 08:29│編集

    長野市民ではありませんが、この件で気になっていることがあるのでコメント残しておきます。

    先月JリーグよりJ1、J2各クラブの経営情報が開示されました。
    http://www.j-league.or.jp/release/000/00004644.html

    ここを見ると、J1ではシーズン通しての経費が平均30億弱、J2は10億ほどかかっています。
    まぁ各クラブ規模の違いが顕著ですけどね。

    Jを目指し、J1に定着するには相当な覚悟が必要だということが上の資料を見てもはっきり分かると思うのですが、
    行政、クラブ、サポーターはそのあたりどう考えているのか知りたいところです。
    け~│URL│09/11 01:53│編集

    早速の返答と集会の開催ありがとうございます。

    市民の信任を得て長野市の市議会議員になられた方なのですから、
    人気取りがどうとかという声を憂慮して、
    議員が必要と思われることを実行しないのはやめていただきたいです。
    (なので、個人的には市議が集会を計画していただいて嬉しいです。)

    日曜の夜7時とは時間的に厳しいものがありますが
    参加できなくとも、ここのコメント欄やメールで意見を出したいと思います。
    ぷーすけ│URL│09/10 21:32│編集
    くるま座集会やります。
    お答えになっていないかもしれませんが、くるま座集会をしようという市民からの声がありまして、開催したいと思います。
    日時: 2012年9月16日(日)19時から
    会場: 古牧公民館 2階学習室
    長野市西和田1丁目12番1号 Tel:026-243-3524

    市政について言いたいことがある、あなたのための企画。​ざっくばらんな車座集会で、意見交換しませんか。
    ・話題: 南長野運動公園サッカースタジアム整備につい​てなど。その他の話題もOKです。 
    ・コメンテーター: 小泉一真(長野市議会議員)
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/10 19:52│編集
    Kazz様、コメントありがとうございます。
    そうなんですよねえ。ご説いちいちごもっともです。
    市民参加によって、パルセイロに対する理解が深まる好機だと思うのです。
    長野市のやり方、改めていただきたいなあ。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/10 19:42│編集

    名古屋在住の長野人kazzです

    たしかに何とか市民が広く意見を言えるばを作って欲しいですね。
    できれば市が主導で

    スタジアムは一部のサッカーファンだけのものではなく、街づくりなのだから、
    皆自分の意見を言えばいい
    スタジアム内に子供の遊び場と託児所が欲しいとか、隣接してショッピングモールを誘致しようとか。

    プロスポーツチームの本拠地を作るなんて本来楽しいことのはず。
    私には関係ねーよ、という空気を少しでもなくして、多くの市民を巻き込むのが必要なことだと思います。

    住民投票というかアンケートを実施できればとも思いますね
    賛成・反対だけではなく具体的な市民の意見を聞けるような。
    kazz│URL│09/10 19:31│編集
    ぷーすけ様、コメントありがとうございます。
    そういうことって、ホントはチームなり、サポーターなり、行政なりが考えて実施することなんですよねえ。議員が動いちゃって、いいのかな。人気取りとか何とか、言われてしまいそうな気がする(笑)。小池社長は気さくな人柄だけど、サポーターとはあまり接点がないし...。ちょっと考えてみます。

    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/10 18:15│編集

    辻立ち、ツイッターでの発信などもいいですが、
    小泉市議主導で一度集会所のようなところで市議や市役所職員、
    パルセイロ関係者、サポーターなどが一同に話す機会を設けてみてはどうでしょうか?

    現状ツイッターやブログなど一方向的な、議論しにくいもので話が飛び交っているような印象を受けます。

    地元紙の一面に載るくらいHotな話題なので、
    賛成派も反対派も集まって実りあるものになりそうな気もするのですが・・・
    ぷーすけ│URL│09/10 16:39│編集
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/730-8cb9e2ae
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)