議会一般質問が始まっている。
    パルセイロのホームスタジアムである南長野運動公園総合球技場整備の質問が相次ぎ、小泉が所属する会派・改革ながの議員からも、すでに倉野・松木両議員が、質問を終えた。情報が少なく、議会としての説明責任をどう果たすかが悩ましい本件について、両議員とも、それぞれ資料請求し、長野市当局から引き出すことに成功。
    今朝、説明会があり、倉野議員が引き出した資料が提示された。スタジアムの改修イメージ図等なのだが、残念ながら「取り扱い注意」と市から言われてしまった。
    実にラフな図面で、「これじゃ市民に恥ずかしくて見せられないということだね」と言うと、同僚議員も同意していた。

    松木議員が請求した社会資本整備総合計画書は、明日配布されるようだが、実はすでに小泉は持っている。8/29、県を通じて国に提出されたもので、小泉は8/30に公園緑地課に請求して、入手済みだった。この程度の資料なら、あらかじめ議員に配っておけばいいものを。

    見て楽しい資料ではない。ツイッターで公開を要求されたのだが、字が細かくてスキャンでうまく出ないので、勘弁。「長野市中心市街地活性化及び拠点整備」という既存の計画に、何とか押し込んだのだなというのが分かる。南長野運動公園て、篠ノ井地籍だが、中心市街地の活性化と関係するんだね。「総合球技場の拡大整備により、中心市街地へ回遊する人が増え、中心市街地の活性化が期待できる」のだそうだ。




    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ
    ↑  CLICK!!   ↑
    関連記事
    コメント:
    名無し様、コメントありがとうございます。
    市民の発想力を、もっと長野市は活かしていくべきです。
    ところで、小泉「先生」との呼び方は、謹んでご遠慮申し上げておりますので、ご理解くださいませ。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/15 11:31│編集

    早速のご返答ありがとうございます。

    そうですね。
    今の状態は「作ればいいんでしょ、作れば?」
    といった雰囲気をありありと感じてしまいますね。

    サポーターは一番の利用者ですから、
    使っている上での不都合やこうしたらもっとよくなるといった改善や提案ができるだろうし
    一般市民からしてみれば、今は利用していないけれど
    「こんな設備のある施設だったら利用したくなるなぁ。」
    といったことを考えられるのではないかな?なんて思います。
    市民やサポーターとの話し合いの中で、
    もしかしたら既存のサッカーやラグビー以外の使い道が
    ポッとでてくるかもしれないですし。

    小泉先生が色々なところで言われているように
    もっとみんなで意見を出しあってよいものにしていくべきですね。
    小泉一真.net 匿│URL│09/15 09:14│編集
    名無しさん、コメントありがとうございます。
    > 施設が魅力的だからこそ、そこを利用する人が集まり、
    > そして、その利用者のパフォーマンスを見たいと人が集まってくる。
    > そんな流れもあるように感じます。

    おっしゃるとおりかと思います。説明会もなしで、市民、チーム、サポーターの意見も聴くことなしで進めて、魅力的な施設にすることは難しいのではないでしょうか。
    小泉一真(こいずみかずま:長野市議)│URL│09/14 22:33│編集

    まつもと市民芸術館なんかは150億もかかるといったことから
    反対運動なども巻き起こりましたが、
    結局絢爛豪華な当初の計画に近いまま建てられてしまいました。

    しかし今では毎年SKFや松本大歌舞伎が開かれ、
    以前の激しい反対運動の跡形も無いようなぐらい
    市民にとって憩いの場に変わり、利用率もよいです。

    あまりに費用がかかりすぎるのもどうかと思いますが、
    かといって必要最低限で、予算は限りなく圧縮すべきだというのも考えものだと思います。

    施設が魅力的だからこそ、そこを利用する人が集まり、
    そして、その利用者のパフォーマンスを見たいと人が集まってくる。
    そんな流れもあるように感じます。
    小泉一真.net 匿│URL│09/14 21:15│編集
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/735-8a1985ec
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)