質問内容について、事前公開。所属会派・改革ながのの配慮で、質問時間は13分もらった。会派に属していると、他の議員の時間を融通してもらえる。無所属だと一律7分しか時間はもらえないから、これは大きなメリット。

    (1) 南長野運動公園総合球技場整備とパルセイロ支援について
    ア. AC長野パルセイロを支援する根拠と理由について
    ●長野市がスタジアム改修をしてまで、AC長野パルセイロを支援する根拠とその理由について確認したい。

    → 長野市スポーツ振興計画に沿った整備との答弁が予想される。一応、確認の意味で入れたが、省くかも。

    イ. 10月24日スタジアム改修市民説明会の模様について
    ●目的と株式会社長野パルセイロ・アスレチッククラブとの共催とした理由及び参加者数について報告されたい。
    ●市民説明会では、パルセイロから、財務状況、経営ビジョン及び選手育成等について説明があった。説明会における、パルセイロによる説明の模様を報告されたい。
    ●市民説明会に関する情報管理は、適切に行われているか。
    → 説明会資料の一部が、市民に向けて公表されていないことからの質問。連携して質問してくれる議員がいるといいんだけど...
    ウ. ㈱長野パルセイロ・アスレチッククラブ小池社長の評価について
    ●パルセイロの小池社長の仕事ぶりについて、市の評価をうかがいたい。
    エ. ㈱長野パルセイロ・アスレチッククラブへの出資について
    ●経営等に関して、市が一定の発言権を留保するため、株式会社長野パルセイロ・アスレチッククラブに対する出資を検討してはいかがか。(市長)

    → 松本山雅は、J2にあがるときに市が1千万円を出資している。長野市も経営に協力しつつ、発言権を確保すべき。

    オ. 南長野運動公園のスタジアム整備に関するプロポーザル契約について
    ●要求水準書には、「(3) 事業費について」「新技術や新工法、創意工夫などにより、事業費を可能な限り削減すること」とある。全部で12ある「技術提案書の評価項目」の中で、この項目はどのような重みと優先順位で位置づけられているのか。
    ●9月議会では、市は「スタジアム整備の事業費については、今回算出した全体事業費八十億円を上限として、プロポーザル方式により設計者と施工者から優れた技術提案を受けることで、工事費の縮減が図れる」と主張している。その事実は、各選定委員にどのように伝達されたか。

    → 9月議会の、小泉の賛成討論の実質を確保するねらい。

    カ. パルセイロがJ2に上がった場合の経済効果試算について
    ●パルセイロがJ2に上がった場合の、経済効果試算が発表された。それによると2012年現在、JFLのチームとしての経済効果が、約5億4千万円。昨年度のパルセイロ支援関係の予算は、約1千万円と聞いている。すると、投資効果は、約54倍、5400パーセントに上る。J2昇格時の経済効果は、約13億5千万円とのこと。スタジアムに最大で80億円投資したとしても、J2に実際に昇格するのがいつになるかは、誰にも分からないことからすると、投資効率としては、明らかに今よりもパフォーマンスとして劣る。それでも、市が、投資すると決めた理由を、市民にこの場で、分かりやすく説明されたい。
    (2) 善光寺ホタル郷について
    ●活用状況・活用方針について
    城山公園自然生態観察園"ホタル公園"」、別名「下水道で作る親水の郷"善光寺ホタル郷"」の事業概要と、ホタル鑑賞会等の竣工後の活用の状況について。また、今年度に行われた再整備の状況と、今後の活用方針について、説明されたい。
    ●上下水道局業務課によると「当時、ホタルの生息できる水質に回復するという、事業の旗印があった。幼虫を放すなどして管理していた。ホタルの発生が確認されたので、目的は達成され、以後ホタル鑑賞会は開催していない」とのこと。議会議事録によると、一時は、市が増殖した900匹の幼虫を放したとあるが、今年の7月時点の現地調査では、水門が閉められて水流が全くなく、完全にホタルは絶えたものと思われる。城山小学校、清泉女学院等の近隣の学校と連携し、学校教育の枠組みの中で、再びホタルを取り戻す活動は、考えられないか。

    → 小泉の調査により明らかになった件について、フォローするねらい。
    (3) 合併協定の履行状況について
    ●合併協定の履行状況等、また協定に基づく計画の実施状況等についてたずねる。

    ちょっと質問が多めに入っているので、質問時間の都合で、全部質問できないかもしれない。また、臨機応変に質問内容は変えるし、再質問もありうる。予めご承知おかれたい。
    今回は市のサイトよりも詳細に載せてみた。こういうことをやっている市議会議員は、小泉だけ(多分)。
    http://www.city.nagano.nagano.jp/site/gikai/63614.html#16

    ブログの間隔があいてしまって、ごめんなさい。質問の練り上げと、個人的なことながら第3子が先月誕生して、ちょっと生活のパターンが乱れた。明日から質問が始まるし、また書いていきたい。ブログを書くのも、議員の仕事のうち。

    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ
    ↑  CLICK!!   ↑

    関連記事
    コメント:
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/824-1b99393d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)