議会報告会カバー

    しつこく宣伝させていただくが(笑)、長野市議会報告会は、本日夕方6時から、長野市役所にて開催される。皆様には、ぜひお越しいただきたく、ブログでも再度のお知らせ。
    議会報告会が第一回からコケてはいけないとの一念から、小泉は周知に努めてきた。

    http://koizumikazuma.blog.fc2.com/blog-entry-959.html
    長野駅前で辻立ち

    昨日は、仕上げに長野駅前でお勤め帰りの方々に向けて街宣。「明日のこの時間、長野市役所にお立ち寄りください」とアナウンス。妻がチラシ撒きを買ってでてくれた。
    ビラ播き中

    ところで、我が所属会派である改革ながのの幟ができたので、お披露目。
    改革ながの旗

    議会報告会は、議員個人が宣伝することでもないんだよなあと思っていたところなので、さっそくこの幟で街宣しようと意気込んだ。だが、「会派の御旗は一人で使うものでもなかろう、自分の幟でやれ」とのご意見が。そういう意見も尊重する小泉なので、万やむをえず、いやいやながら、「小泉一真」の幟で宣伝させていただいた次第である。ああ、議会報告会を利用して、個人の売名しているようで、嫌だなあ(笑)。各会派代表が、雁首そろえて街宣してもいいくらいなんだけど。

    報告会について以前に書いたことを、もう一度書いておきたい。

    「市民の皆様には、市議会に広く関心を持たれ、多数ご来場くださるようお願い申し上げる。低調であれば、それを理由として、次の報告会の道が閉ざされかねないのではないかと危ぶむからだ。また、参加される市民は、議会が報告会を開催するのは、変革のためなのか、議長公約や条例の努力義務を果たすためなのかについて、注目していただきたい。」

    今回の報告会が、「第1回兼最終回」になっては、市民からの笑いものだ。議会報告会の第2回目があるかどうかは、まだ決まったわけではないとの旨、わざわざ会議の席で公言する議員もいると聞く。小泉の心配は、決して杞憂ではないのだ。
    議会は行政に対するチェック機関。では、議会をチェックする役目は、誰が負うべきだろうか。もちろん、有権者の皆様だ。報告会が、議会に対する市民チェックの機会として機能していくかどうかは、市民の皆様にかかっているともいえるのだ。―こう書かなくてはならないのは、ちょっと情けないことなのだが。

    ご高覧ありがとうございます。お疲れさまでした。

    小泉一真.netのランクが上がります!
    関連記事
    コメント:
    コメント:する












    管理者にだけ表示を許可する?

    トラックバック:
    トラックバック URL
    →http://koizumikazuma.blog.fc2.com/tb.php/978-057560c2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)